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【初心者向け】ブログで稼ぐためのコンテンツ内容【結論:問題解決】

「ブログを始めたけど、どういった内容を書けば稼げるのかな?アフィリエイトの仕組みは理解しているつもりだけど、稼いだことがないから具体的なことが分からない。」

この記事ではこういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログで稼ぐためのコンテンツ内容
  • ブログで稼げる5つのキーワード例
  • ブログ収益は一部の記事から発生する

結論から言うと、稼ぐための内容とは、読者の抱える問題や疑問を解決する内容です。
そして、具体的には稼げるキーワードをしっかりと狙うことが重要です。

根本的な話ですが、ブログはキーワードありきです。
キーワードとは?と疑問に思う人は「ブログ初心者でも失敗しないSEOキーワードの選定方法【3つの手順】」を先に読んだ方が学びが深まります。

ブログ初心者でも失敗しないSEOキーワードの選定方法【3つの手順】

前置きはこのくらいにして、さっそく本題に入ります。

ブログで稼ぐためのコンテンツ内容

くり返しになりますが、読者の抱える問題や疑問を解決する内容です。

当たり前に聞こえるかもしれませんが、これがブログで稼ぐことの本質です。

例えば、大人ニキビに悩んでいる人が[大人ニキビ 薬]というキーワードで調べたとします。

クリックした記事内容には、大人ニキビの原因・肌質別の改善策・いくつかのおすすめ塗り薬・薬の使用方法などが書かれていたらどうでしょう。おそらく塗り薬が購入される可能性はとても高いです。

逆に特定の塗り薬の概要や成分表が書かれている程度の記事内容だと、購買には繋がりません。
なぜなら読者の悩みに寄り添っておらず、情報が一方通行だからです。

「そんなこと分かってる」と思った人も多いかもしれませんが、実際には自分の書きたいことを書いているブログは案外多くあります。

自分の書きたいことを書くことは悪いことではありませんが、稼ぐことを目的とするなら読者ファーストで運営しなければいけません。

日記ブログを参考にしてはいけない

ブログ初心者がおちいりがちな間違いは、日記ブログを参考にしてしまうことです。

もちろん日記ブログで稼げている人もいますが、それは日記ブログで稼いでるというよりは日記ブログが運よく話題になり企業案件を請け負うことができたらからです。
そのため、一般的には日記ブログで稼げるのは芸能人ぐらいです。

基本的に読者は、ブログ運営者のプライベートな情報に興味はありません。
興味があるのは価値のある情報だけなので、日記ブログは参考にしないようにしましょう。

ナオ

自分語りの記事があってもいいですが、ほどほどにしておきましょう。基本はキーワードありきの記事を書き続けることが重要です。

ブログで稼げる5つのキーワード例

前述した内容はどちらかと言うと「前提的」なことです。
実際に稼ぐには、稼げるキーワードをしっかり狙っていく必要があります。

執筆ジャンルによって稼げるキーワードは千差万別ですが、基本は次の5つです

稼げる5つのキーワード例

  • その1:+おすすめ(+ランキング)
  • その2:+比較
  • その3:+始め方(+手順、+使い方)
  • その4:+評判
  • その5:+無料

それぞれ深掘りします。

その1:+おすすめ(+ランキング)

[〇〇 おすすめ]は、購買意欲の高い人が検索するキーワードです。
一般的に「人気」と言われる商品を購入したい層なので、クロージングが甘くても割と簡単に成約します。

[〇〇 ランキング]に関しても、おすすめと同様の理由で購買意欲の高い人が検索するキーワードです。
基本的には[おすすめ]と同じ検索結果になることが多いので、[おすすめランキグ]のような感じで一つの記事にすると良いでしょう。

競合ひしめくキーワードですが、このキーワードで上位表示できれば収益は爆上がりします。

その2:+比較

[〇〇 比較]は、自分の要望にマッチする商材を購入したい人が検索するキーワードです。
自分に適した商材を探しているので、分かりやすく他社比較をすることで成約に繋がります。

また、[商品名1 商品名2 比較]は、狙い目のキーワードです。
すでに商材を絞った上で最終的な決め手を調べているので、実際に使った体験談をおり交ぜることで成約率を上げることができます。

例えば、以下のような記事です。

エックスサーバーとミックスホストはどちらを選ぶべきか【比較しつつ考察】 エックスサーバーとミックスホストはどちらを選ぶべきか【比較しつつ考察】

こんな感じで、どちらにしようか悩んでいる人はいるので、その2つを徹底的に比較すること良いでしょう。

その3:+始め方(+手順、+使い方)

[〇〇 始め方]は、不安を取り除きたい人が検索するキーワードです。
始め方のプロセスに応じて適宜広告を入れると成約に繋がります。

また、[始め方]というキーワード以外にも、[手順][使い方][利用方法]など関連するキーワードが複数あります。

商品名やサービス名によって適したキーワードは違うので、それぞれ調査しましょう。
最終的に検索数の最も多いキーワードをメインにすればOKです。

その4:+評判

[〇〇 評判]は、他の人の意見を参考にしたい人が検索するキーワードです。
最後の一押しや不安を取り除くための材料を探しています。

既に一通りの商材を調べていることが多いので、メリットだけでなくデメリットもしっかり伝えることで成約に繋がります。

マイナーな商材でも一定の検索数が見込めるので、大手以外の評判記事も執筆するようにしましょう。

その5:+無料

[〇〇 無料]は、無料で利用できる方法を探している人が検索するキーワードです。

美容品やサプリなどのプロダクト系商材では訴求できませんが、Webサービス系の商材は無料で訴求できるものが多くあります。
例えば、プログラミングスクールや動画配信などは、無料で訴求できる商材の筆頭です。

無料訴求は成約率の高いキーワードですので、力を入れて執筆すべきキーワードです。

ナオ

say:上記5つのキーワードを上位表示させるのは中々骨が折れます。そのため、この記事の上位表示を目指すというよりは、これらの記事に内部リンクを送るようにすると良いかと思います。

ブログ収益は一部の記事から発生する

稼げるキーワードがあることから分かる通り、ブログ収益の大半は一部の記事から発生します。
イメージとしては、全記事の2〜3%から収益の大半が発生する感じです。

と言うのも、読者の検索クエリは4つに分類されるからです。
検索クエリとは、読者が検索フォームに入力する言葉のことです。読者の求める情報の種類と言ってもいいかと思います。次の通り。

  • Knowクエリ:「情報を知りたい」という意図
  • DOクエリ:「行動を起こしたい」という意図
  • Buyクエリ:「特定の商品を購入したい」という意図
  • Goクエリ:「特定のサイトに行きたい」という意図

それぞれのクエリの詳細は省きますが、基本的には「DOクエリ・Buyクエリ・Goクエリ」が稼げるキーワードに該当します。

しかし、キーワードの多くはknowクエリに該当し、knowクエリから広告が購入されることはあまりありません。
そのため、結果的にブログ収益は一部の記事から発生することになるのです。

全ての記事に広告を設置する必要はない

前述した通り、ブログ収益は一部の記事から発生します。
つまり、全ての記事に広告を設置する必要はありません。

ブログを始めたばかりの人だと全ての記事に広告を設置する人もいますが、あまり意味がありません。
私自身も全ての記事下に広告を設置したこともありますが、効果はほとんどありませんでした。

そもそも収益には繋がらないキーワードの方が多いので、適切に内部リンクで稼げるキーワードに送客することが重要になります。

ブログを戦略的に運営することの重要性

最後に伝いたいこととしては、ブログを「戦略的」に運営することの重要性です。

一般的なビジネスと同じく、ブログだって戦略的に運営しないと成果は出ません。
ジャンル選定やキーワード調査から始まり、記事構成やSEO対策などやるべきことは盛り沢山です。

世間的にはブロガーやアフィリエイターに対して、まだまだ懐疑的な目をする人もいますが立派なビジネスです。

ブログで成果を出すことができれば、会社員で稼げる給与の倍以上は余裕で稼ぐことができます。
むしろ努力のコスパはかなり良い部類だと個人的には思います。

ブログ初心者であれば失敗することもあるかもしれませんが、その都度戦略を練り直してコツコツ記事を積み上げましょう。

というわけで以上です。