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【最新】ブログの記事タイトルに最適な文字数【結論:29〜32文字】

「ブログの記事タイトルって、何文字が最適なのかな?色々とググってみても、ブロガーやアフィリエイターによって答えは違うし、、、。クリック率を上げるのに最適な文字数を教えて欲しいです。」

この記事ではこういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 記事タイトルに最適な文字数【結論:29〜32文字】
  • ブロガーごとに文字数の考え方が違う2つの理由
  • キーワードをタイトルの前半に入れることが重要

この記事を書く私は、Webマーケティング歴10年、アフィリエイト歴は6年ほど。

結論から言うと、記事タイトルの最適な文字数は29〜32文字です。
なぜなら、検索結果に表示される文字数がパソコンだと29文字、スマホだと32文字だからです。

しかし、ブログ運営者によって文字数に関する考え方は異なります。
さらに言うと、検索結果の仕様自体、ちょいちょい変更されます。

前置きはこのくらいにして、記事タイトルに最適な文字数について詳しく解説します。

記事タイトルに最適な文字数【結論:29〜32文字】

くり返しになりますが、記事タイトルの最適な文字数は29〜32文字です。

理由としては、検索結果に表示される文字数が限られているからです。
ちなみにデバイスによって文字数は変わります。

  • パソコンで表示される文字数:29文字
  • スマホで表示される文字数:32文字

これはパソコンでの表示結果です。
29文字のタイトルが全て表示されていますよね。

そして、これはスマホでの表示結果です。
32文字のタイトルが全て表示されていますよね。

これらの文字数を超えると「…」と表示され、途中でタイトルが切られてしまいます。

こんな感じです。

つまり、検索結果に表示される文字数に合わせることが最適な選択肢になるのです。

ただし、文字数に関してはGoogleが自動調整しているので、絶対的な数値ではないので注意してください。あくまでも目安です。

質問:29文字と32文字ならどっち?

もし29文字と32文字なら、どちらに合わせるべき?、、、こういった疑問を持つ人がいると思います。

答えとしては、基本的に32文字以内におさめるようにすればOKです。
と言うのも、たいていのブログではスマホユーザーが8〜9割ぐらいになるからです。

ただし、読者が利用しているデバイス割合を正確に分析した上で決めても良いかと思います。

サーチコンソールではこんな感じで、読者のデバイス割合を正確に把握することができます。

私の考えとしては、パソコンユーザーが3割を超えるようなら29文字を基準にするようにしています。

ナオ

ビジネス系のブログだとパソコンからの流入が3割ぐらいになる傾向があります。

ブロガーごとに文字数の考え方が違う2つの理由

記事タイトルの文字数に関する情報は、ブロガーによって考え方は様々ですよね。
例えば、「28文字」「32文字」「気にする必要はない」など、、、。

それではなぜ、ブログーやアフィリエイターによってこうも考え方が違うのか。
ざっくりと理由は2つあると思います。

  • 理由1:検索結果の仕様がよく変わるため
  • 理由2:ブロガー独自のノウハウがあるため

それぞれを深掘りします。

理由1:検索結果の仕様がよく変わるため

検索結果の仕様はちょいちょい変更されます。
しかも、アナウンスされることはなく、突然変わるので気付きづらいです。

そのため、古い情報が更新されることなく残ってしまっているのかと思います。
ちなみに1年半ぐらいまでまでは、検索結果に表示される文字数は今よりも多かったです。

以前(2019年8月頃まで)

  • パコソン:32文字前後
  • スマホ:40文字前後
現在(2021年1月)

  • パコソン:29文字
  • スマホ:32文字

実際のところ、私自身もこの記事を書くために色々と調査して気がつきました。

理由2:ブロガー独自のノウハウがあるため

ブログを運営していく過程で、小さな成果や自分だけのノウハウがたまります。
その成果やノウハウをもとに、文字数に関する考え方に違いが出るのは当たり前のことですよね。

実際、有名アフィリエイトサイトの中には、50〜60文字で記事タイトルを付けているサイトはあります。
とは言っても、全体からしたら少数ですが。

絶対的な正解なんてものはありません。
大切なことは自分で判断することだと思います。

ナオ

色々な情報があって迷っているようなら、とりあえず32文字以内におさめるようにすればOKです。

キーワードをタイトルの前半に入れることが重要

キーワードは、タイトルの前半部分に入れることが重要です。

必須というわけではありませんが、以下のようなメリットがあります。

  • メリット1:タイトルが途中で省略されてもキーワードは残る
  • メリット2:読者は左からタイトルを読むので目に届きやすい

例えば、以下の例をみてください。

この記事では[レンタル サーバー 法人 個人 違い]のキーワードを狙っていますが、[違い]が途中で省略されていますよね。

こんな感じでタイトルを後半部分に入れると省略されてしまいます。
そうなるとタイトルから記事内容を想定できなくなり、クリック率が低くなる可能性があります。

特に、記事タイトルを32文字以上にする際には注意が必要です。

まとめ:文字数にこだわり、クリック率を上げる

読者は記事タイトルをパッと見で、読むか読まないかを判断します。
コンマ1秒の戦いです。

そのため、クリック率UPを狙うなら文字数にもこだわるべきです。

改めて記事内容をまとめます。

  • 検索結果の表示文字数に合わせることが最適
  • パソコンで表示される文字数は29文字(2021年1月現在)
  • スマホで表示される文字数は32文字(2021年1月現在)
  • 検索結果の仕様は変更されることがあるので注意
  • キーワードはタイトルの前半部分に入れる

こんな感じ。

神経質になりすぎる必要はありませんが、文字数が重要であることは念頭においておきましょう。

なお、具体的な記事タイトルの付け方に関しては以下で詳しく解説しています。

関連記事【クリック率UP】ブログの記事タイトルの付け方【豊富な事例あり】

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というわけで以上です。