当サイトには広告が含まれます

ブログを頑張ろうにも続かない根本原因と解決策【犠牲にする重要性】

ブログを頑張ろうにも続かない根本原因と解決策【何かを犠牲にする】

「ブログを頑張ろうにも、続かない、、、。何度かブログに挑戦してますが、頑張れるのは最初の1ヶ月ぐらいです。ブログで稼げるようにはなりたいのですが、どうにもやる気が続きません。」

この記事ではこういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログを頑張ろうにも続かない根本原因
  • ブログを続けるなら、何かを犠牲にする
  • ブログは失敗しても、何度も挑戦できる

この記事を書く私は、Webマーケティング歴10年、アフィリエイト歴は6年です。
ブログを始めても続けられない、もしくは挫折してしまう人ってめちゃくちゃ多いですよね。

結論から言うと、ブログが続かない原因は2つあります。

  • その1:圧倒的な確信がない
  • その2:現状に危機感がない

でも、ブログが続かないのは割と当然だとも思っています。
執筆作業は想像以上に辛いですし、成果が出るまではずっと暗闇にいる感じです。

そこでこの記事では、ブログが続かない根本原因とその解決策について解説します。

ブログを頑張ろうにも続かない根本原因

くり返しになりますが、ブログが続かない原因は以下の通り。

  • その1:圧倒的な確信がない
  • その2:現状に危機感がない

もちろん人それぞれ原因があるのは分かりますが、根本的な原因はこの2つに集約されます。

それぞれ深掘りします。

その1:圧倒的な確信がない

何事も圧倒的な確信がないと、モノゴトを続けることは難しいものです。

努力によって得られる実益を鮮明にイメージできれば、おそらく悩むことはないでしょう。

例えば、もし1000本の記事を書いたら確実に月50万稼げますとなれば、途中で挫折する人ってほとんどいないと思うんですよね。

でも、ビジネスに正解なんてものはないですよね。
正解っぽいものはあるかもしれませんが、結局うまくいくかどうかは誰にも分かりません。

だからこそ、確信を得るための行動をする必要があります。

解決策:確信は、徹底的な情報収集によって形成される

では、どうすれば確信を得られるようになるのか、、、。

答えは、徹底的に情報収集することです。本当にこれに尽きると思います。

  • ブログノウハウに関する情報や書籍を読みあさる
  • 読みあさった情報をもとに、自分なりに真偽を判断する
  • 成果を出している人のブログを徹底的に調べる
  • 反対に、成果が出ていない人のブログも調べる
  • 成果が出やすいジャンルや期間などを自分で予測する
  • ブログが上手くいかなくても得られるメリットを考える
  • 本当にブログでいいのか、リスティング広告などと比較する

いくつか例を挙げるとしたら上記の通り。
確信を確実に得るためには、この10倍以上は調べる必要があります。

情報収集を徹底的に行えば、ちょっとした自信も生まれるはず。
あとは、実際にブログを運用しながら試行錯誤していけばいいだけです。

ナオ

根拠のない自信は危険ですが、出来るだけ根拠となる情報にふれることが重要です。

その2:現状に危機感がない

現状に危機感がないことも、ブログが続かない大きな要因です。

人間の行動原理は、基本的に快楽と恐怖から生まれます。

  • 快楽:毎日酒を浴びるように飲みたい、リゾート地でのんびり暮らしたい
  • 恐怖:貧しくなりたくない、歳を取ってまで働きたくない

私の場合は、「貧しくなりたくない。ブログで頑張らないと、理想の生活を手に入れられない」という恐怖から行動の活力を得ていました。

しかし、現状の生活に満足していたらどうでしょう?
ぶっちゃけ、そこまで頑張ろうとは思わないですよね。

つまり、何かを続けるためには、その原動力となる「理想」や「不満」が必要になるのです。

解決策:自分の理想像や将来の不安を深く考える

ここまで話すと、「それなりに生活できてるから、危機感は持てないかも」と思うかもしれません。

しかし、実際のところ思考停止になっている可能性があると思います。

自分の理想像や将来の不安を深く考えてみれば、危機感を感じない人は少ないはず。

1日の大半を仕事時間に費やして、休日は休息を取るために寝て過ごす、、、みたいな生活をしていれば自分のことを考える暇なんてないですよね。

だからこそ、今一度立ち止まって自分の現状を客観的に分析してみると良いでしょう。

ナオ

本業が忙しすぎると思考停止状態になりがちです。連休などを利用して自分だけの時間を確保するようにすると良いかと思います。

ブログを続けるなら、何かを犠牲にする

ブログを続けるなら、何かを犠牲にする必要があります。

誰しも「時間」は平等ですよね。この限られた時間を有効に使わないと、望ましい結果は得られません。

例えば、以下の画像の通り。

ブログで成果を出すには、こんな感じで優先順位を一番上にあげないと難しいでしょう。

二兎を追う者は一兎をも得ずというコトワザがある通り、同時に複数のことをやろうとしても上手くいかないものです。

ナオ

以前、多動力って言葉が流行りましたが、結局はどちらも失敗することも考慮しないといけないですね。

お金を稼ぐことを後回しにしない

ブログを始める動機は人それぞれだと思いますが、基本的には「お金」だと思います。

ちょうど最近、武井壮さんのYouTube配信でこんな発言を耳にしました。

日本人は稼ぐことを後回しにして、楽しむことを優先するよね

これは自国が豊かである証拠なので、決して悪いことではありません。
しかし、弊害もあります。それは、”あとで苦労する”ということです。

ちなみに、私は事業を始める7年前、以下を捨てていた時期がありました。

  • 収入
  • 休日
  • 遊び
  • 恋愛

人生楽しいの?と思うかもしれませんが、稼ぐことに集中していたので気になりませんでした。

ナオ

今ではゆとりも出来たので割と好きに生きていますが、色々と捨てた結果得られたものだと思います。

ブログに失敗しても何度でも挑戦できる

ブログのいいところは、失敗してもかすり傷にすらならないことです。

私も初めて作ったブログは、2年ぐらい運用しましたが捨てました。
その後、いくつかブログを作り続けてようやく成果が出た感じです。

初めて作ったブログが上手くいく人は多くないと思います。

ブログにおける必要経費ってサーバーとドメイン代ぐらいなので、年間でも1万円少しですみますよね。

数ヶ月してまたやりたくなれば、やればいいし。
新しくブログを立ち上げたいと思えば、立ち上げればいいのです。

環境を変えてみるのもおすすめ

ブログに何度も挫折してしまった人なら、環境を変えてみることをおすすめします。

例えば、以下の通り。

  • オンラインサロンで仲間を作る
  • コワーキングスペースを借りる

ちょっとした環境の変化で、日々の行動や考え方は変わります。
続かないなら続ける環境を無理やり作ってしまうのも一つの手です。

なお、ブログを継続するコツは「【科学的に実証】ブログを継続する5つのコツ【続ける仕組み作り】」で詳しく解説しています。

【科学的に実証】ブログを継続する5つのコツ【続ける仕組み作り】

他にも、更新頻度に関しては「【ブログ論】更新頻度は週2〜3本を目安にする【無理せず続ける】」で解説しているので、合わせて読んでみてください。

【ブログ論】更新頻度は週2〜3本を目安にする【無理せず続ける】

というわけで今回は以上です。